Q&A

どうやって診療するのでしょうか?

家の中に持ち運び可能なポータブルユニット等などの資器材を持ち込みます。ご指定の場所や病室で診療致します。車椅子の方でも、寝たきりの方でも診療可能です。

どんな治療がうけられますか?

訪問用のコンパクトな診療機器を搬入して治療を行い、医院内とほぼ同程度の治療が受けられます。介護度によっては医院内と同じように治療を行うことが難しいケースもありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

どのような人が対象ですか?

寝たきり及びそれに準ずる方が対象になりますが、最終的には歯科医師の判断に委ねられています。ご不明な場合はご相談下さい。

1回の治療時間はどれぐらいですか?

治療内容によって異なりますが、およそ20~30分です。

初めてなのですが…。

当院では、無料検診というものがあります。まず、ご本人のお口の状態を診させて頂き、歯科医師、歯科衛生士の検診の基、治療の必要性の可否を診断します。その際、期間・金銭面でもきっちりとした説明をさせてもらいます。利用者さま・家族の納得の上で治療に入りますので、まずは無料検診を使うことをお勧め致します。

どの地域まで訪問してもらえますか?

各院より半径16キロ以内であれば、どちらでも訪問可能です。詳しくはこちらのページでご確認ください。

デイサービス中に診療に来てもらうことはできますか?

デイサービス中に診療を行うことはできません。デイサービス終了後の診療であればお受けいただけます。

来てもらえるのは自宅だけですか?

ご入院中の病院(診療科目に歯科、口腔外科がある病院は除く)、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム、グループホームなどの訪問も可能です。

病院や施設でも来てもらえるのですか?

お伺いします。訪問には病院や施設の方との打ち合わせが必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせいただきご相談ください。

訪問診療を受ける場合用意する物はありますか?

お手持ちの健康保険証、介護保険証やお薬手帳などご用意お願い致します。

最近入れ歯が落ちやすくなりました。

数回の調整で使いやすくすることも出来ます。

歯が抜けて入れ歯が合わなくなった。

抜けた歯の部分に、入れ歯に増歯の加工をして使いやすくすることが出来ます(ただし、状態によっては新規の入れ歯作成もお勧め致します。)

入れ歯をなくしました。

入れ歯の場合、約1ヶ月の作成期間で新規の入れ歯を作ることが出来ます。

最近食事の時間が長くなりました。

お口の中の状態を確認して、状態に応じて治療や口腔ケアをお勧め致します。

痛みがなくても診てもらえますか?

もちろんです。お口のケアは健康のためには大切です。検診や歯や入れ歯のお掃除だけでもお伺い致します。

抜歯後の入浴は?

入浴は避けてください。止血が困難となります。基本的に、抜歯予定では連絡ノートへの記載とお電話にて、担当ケアマネージャー様に連絡させて頂きます。

時間指定は可能ですか?

基本的に利用者様の希望を第一優先にします。治療の質とコミュニケーションの点から、最初から最後まで同一歯科医師とさせて頂く関係から、若干の日程調整をさせて頂きます。週一度、同一曜日の同一時間にお伺いさせてもらいます。

治療期間はどれくらいですか?

重度の虫歯では、治療回数は平均6回、義歯作成では型取りから完成まで平均4~5回で、調整を含めまして平均10回が目安です。ご本人の体調や治療内容の変更の際は臨機応変に対応させてもらっています。

治療依頼後も予約は必要ですか?

いいえ、一度日時を設定し、完治までは基本的に同じ曜日・時間にお伺いします。

入院中に利用した後は?

退院後(転院)は、ご自宅(転院先)にお伺いさせて頂きます。

レントゲンはありますか?

現在、準備しております。

急患の際は?

利用者様が痛みを訴えている場合は、平日の営業時間内(10時~18時)でしたら迅速に対応致します。
現場のスタッフに至急連絡を取り、即日~48時間以内に訪問します。極力早い対応を心がけております。

認知症や感染症の人でも大丈夫でしょうか?

はい、介護的な勉強会も開いておりますので、スタッフ一同責任をもって対応しております。
感染対策としては、滅菌・消毒等、十分な管理を行っております。

支払いは?

基本的には利用者様の都合のよろしい時ですが、当院ではレセプトの関係で毎月10日以降にご請求書を発行しております。

治療費について

基本的には保険診療となります。老人保健の場合は、1割ないし2割 全医療機関の合計金額が月上限12,000円までの自己負担額となります。

お薬は処方するのでしょうか?

利用者様の担当医と相談の上、必要があれば鎮痛剤や化膿止めをださせて頂く場合もあります。

体調が悪くなってキャンセルしたいのですが…。

ご本人様かご家族様かご担当ケアマネージャー様からご連絡下さい。次週に回し、臨機応変に対応しています。

次回診療までの間、どういうケアをしたら良いですか?

口腔機能を維持する為、ご自身でのブラッシングや介護者様からのケアもすすんで行ってください。それが誤嚥性肺炎などの大病に予防に繋がります。現場で衛生士から実地指導があります。

歯科医師の交代はありますか?

訪問歯科診療に十分知識と経験をもった医師が治療に伺いますが、利用者様からのご希望があれば交代する場合があります。

在宅(施設)での準備は何をすればいいでしょうか?

うがい用の水場、診療機器の電源をお借りするぐらいです。できれば、保険証のコピーを最初にご用意できれば助かります。治療時はスタッフで十分手は足りますので、ご安心下さい。

歯科医師は何名体制でしょうか?

1名になります。